第二回

休みっていいなぁ。いっぱい書けるもんなぁ。

 

 

 

今日も頑張ってケモーイ統一国家は邁進します。

 

前回のあらすじ

駆逐艦技術どこ…

Ekwynian Confederated Tribesはころころする。

 

SS撮り忘れたけど、第3入植も終わってます。

美味しい惑星はどんどん取っていかないとね。

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619210857j:plainボイドクラウドイベント。皆さんおなじみ。

とりあえず研究研究。

未だ何を選んだら一番得するのかがわからない。でもそれがやきもきする楽しさ。

 

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619211252j:plain

控えめに。

でもこれはある意味で大当たり部類。

このゲーム幸福度維持はかなり辛いから正直+5%は神がかった補正といえるね。

これでケモーイ統一国家の住人はさらなる幸せを得たという事になる。

戦争しても大丈夫!

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619211617j:plain

 

結晶体イベントも皆様おなじみ。

これも選択肢ではかなり戦争に有用な技術が手に入るから、基本的に逃さないようにしないといけない。

輝くのは戦艦を手に入れてからだけど、それでも個人的にはかなり重要なイベントに違いないと思ってる。

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619212058j:plain

お?強気な入植だねえ。

なるほどねぇ、ケモーイ統一国家をこれ以上左に入植させないように蓋をしてきたのかな?軍事力もまだまだ低いしね。

この入植地によりケモーイ統一国家とEkwynian Confederated Tribesの国境線紛争はさらに激しさを増すことになる…。

ケモーイの国家上層部はこの入植に対し「極めて遺憾である。我が民族の成長を妨げる悪魔の所業である。我が国と恒久的に平和を望むのならこのような醜い国境争いなどせずに他方に入植すべきだ。我がケモーイは貴民族と成長を望んだものを」と表明。

これによりケモーイ統一国家とEkwynian Confederated Tribesの亀裂は確実に。

まあ出会った当初から戦争する気だったけど。

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619213031j:plain

やっと!駆逐艦技術!やっと!

もうエンジンは常温核融合炉まで進もうとしてるのに!

船体技術がかなり進みが遅いのでかなり優先して進めないといけない。

戦争するのに中盤戦は戦艦の殴り合いになるから数がいる。数を揃えるのには早めの技術研究がいるけど、そればっかりやってても肝心の火力が足りなくなるし。痛し痒し。

いつものクセでポップアップをすぐ消しちゃうから撮り逃しちゃった…。

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619213821j:plain

銀河初の星間戦争勃発。

まあこれだけお隣同士ならケンカにもなっちゃうよね。

ほらあれだ、隣りに住む美少女幼なじみと思春期に入ってケンカしてる感じ?

もちろんケモーイはどっちにも介入しません。まだ全然余裕が無いし、こっちも幼なじみいるからね。

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619214413j:plain

確かにケモーイは精神的な部分を大切にしてきたけど、超能力兵!?

多分これ種族特性で出てくる固有技術なんだろうけど…何かすげえ。

ケモーイは超自然現象をも我が物にし、軍事技術へ転用する!スターゲイト計画もビックリな兵士が誕生することに。

性能だけで見るとマジで強そうだけど量産できるんだろうか。

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619215230j:plain

第4第5入植へ。第4はすでに映ってたけど。

ここを抑えることでケモーイ統一国家の裏庭は平和になる。

中央は開拓地前哨基地を置いて国境を確保。ここで再序盤お隣さんにケンカ売ったのが効いてくる。

開拓地前哨基地を作るのには影響力100が必要。さらに毎月1の影響力が収入から差っ引かれる。

宿敵宣言は自国の主星と近ければ近いほど高くなるっぽいので、序盤から稼ぐとかなり美味しい。

また、影響力は1000までしか貯められないので、一杯になりそうなら布告なんかで使用していける。これがまた美味しい。帝国のリーダーを雇うのにも使うので、収支が小さすぎるとリーダーが雇えず帝国が衰退していく事になるので、個人的には最低でも毎月+2~3は確保しておきたい。

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619220723j:plain

 

ケモーイ統一国家内に未成熟な文明を持つ惑星を発見したので、ケモーイはその惑星周辺に観測拠点を置き文明の成長を見守ることにした。

「我が国は宇宙におけるいかなる民族とも精神的に結びつき、平和を享受したいと思っている。それは未だこの広い宇宙へ進出を果たしていない者達も同様である。我々は彼らを、そう、父親が子の成長を見つめるように」

ケモーイ統一国家の上層部はそう発表した。

宇宙から観測できる事はそう多くない。なのでこの惑星の生物にも協力を求め、それらは快諾してくれたのです。しかし我々の事が知られてしまうとパニックになる可能性もあるので、帰宅の際には他言無用と念とボタンを押したのです。

 

 

f:id:nanahosi_mokumoku:20160619221601j:plain

ケモーイ歴2250年10月20日現在の宇宙の様子。

また撮り忘れたけど、この辺りで巡洋艦の開発をしてたはず。もう見つけ次第どんどん開発する!時間かかってもいい!戦艦まで突っ走る!

 

 

色々イベントとか上手く行かないことがたくさんあるけど、まあ現在はかなり順調に進んでる感じ。というか、戦争しなくてもまだまだ伸びしろがある時点で…。

でもまあ、今後あのイベントとかあのイベントとか待ってるみたいだから、軍事はまったく手が抜けないけどね。

帝国が大きくなると開発速度も落ちるけど、じゃあ研究のために小国へとなると国力が足りなくて最終的に出力は落ちてしまう…。幸福維持は大切。市民、幸福は義務です。

 

今後のケモーイ統一国家に目が離せないゾ☆

 

 

 

 

 

 

 

オワリ